お問い合わせ

問い合わせ

資料請求

資料請求

BLOG


ブログ

2022.06.5.

世界三大希少石



こんにちは☀

皆様、「世界三大希少石」とは何かご存じでしょうか?

文字通り、宝石の中でも希少性が高い石を希少石と呼びます😊

そして、その中でも世界三大希少石と呼ばれているのが

・アレキサンドライト ・パパラチアサファイア ・パライバトルマリン の三種類。

今日はパライバトルマリンについてお話しようと思います✨

普通のトルマリンとは一線を画すパライバトルマリン。

蛍光性の強い鮮やかなブルーを生み出しているのは銅が含まれているからで、

ネオンのような青~緑の鮮烈な色が美しい宝石です。


パライバトルマリンはとても歴史の浅い宝石で、産出地が発見されたのは1987年。

ブラジルのパライバ州で発見され、パライバトルマリンと呼ばれるようになりました

その後アフリカ諸国からも見つかり、これらも産地も含めてパライバトルマリンと呼ばれています。


1989年に宝石市場に登場し、パライバトルマリンの美しさに世界は熱狂。

価格が一気に高騰しました💦

産出量が極めて少なく、とても希少な宝石です。


画像のように綺麗なネオンカラーが出ている石は特に少なく宝飾店でも

ここまで綺麗なネオンカラーのパライバトルマリンは中々お目にかかれません💦

宝飾店や宝石を見る機会がありましたら是非「パライバトルマリン」探してみてくださいね😊